任意売却と競売 二つの売却の違い

任意売却と競売 二つの売却の違い

HOME >>  債務整理について > 父親のサラ金での多重債務と債務整理

父親のサラ金での多重債務と債務整理

私の父は現在81歳です。定職に就かず個人で電気技師を請け負って仕事をしてきましたが若い頃の道楽で多額の借金を作って何十年も支払っていました。サラ金での多重債務で支払いが滞った時などは私の会社にまで電話がかかってきた事もありました。
 
475fd150f1f084191596dbe77f61fb62_m
 

私は離婚し14年ほど親元で暮らしていましたが縁あって12年ほど前に再婚しました。夫から再婚を申し込まれた時に父の借金の事を正直に話し、そんな事だから結婚はできないと話すと夫が知人に法律事務所をやってるやつがいるから債務整理を頼んであげると言ってくれたのです。
 

弁護士に相談

 

早速夫と一緒にその法律事務所を訪ね相談したところ、古い借金を重ねてきた場合には高い利子を払ってきたのだからお金が戻ってくると言われ先生のおっしゃる通りにできる限りの領収書を集めるよう父に言いました。初めに手付金として夫が10万円ほど支払ったと記憶しています。
 

成功報酬は金額は忘れてしまいましたが戻ったお金の数パーセントを支払う事になっていました。父は借りては返し、の繰り返しを5~6件のサラ金からしておりたくさんの領収書が出てきましたがそれでもかなり昔からの借金だったので3分の2ぐらいしか見つからなかったようでした。

 

先生の方からサラ金会社には手紙が行っていたので父や私の方に電話がかかってくるような事は一切なく、解決までにはかなりの日数を要しましたが(1年以上かかったように思います。)最終的に父の手元には5万円ほどのお金が戻り返済に追われる事もなく済み、今では落ち着いた日々を過ごしています。